ujii’s outdoor

平凡な会社員がアウトドアに傾倒していくブログ

京都一周トレイルテント泊(北山西部〜西山)

前回東山〜北山東部に続いて今回は北山西部〜西山編です。
4月17〜18日にかけての記録。前回からさらに季節は進んでかなり暖かくなってきました。
防寒装備が軽くなったことで前回よりもかなりザック自体も軽量化。
記憶が既に曖昧ですが、水などすべて込みで8㎏程度かな。ウェアも半袖短パン解禁です。

前回の続きの二ノ瀬駅からスタート。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

二ノ瀬駅からは前回の記憶を頼りにトレイルの標識を目指し、無事発見。

のどかな里山の風景に癒されます。

今回のメインイベントの一つ、山の家はせがわに到着。数年前から食べてみたかったここのハンバーグをついに食べる時が。

くうぅ〜〜っ!

まずは黄金水で、乾杯っ!

うまい!
あっ、という間にペロリでございます‼︎
まだまだ歩くので、しっかりとデザートまで食べて補給補給。

はせがわを超えると本日のテン場まではすぐ。
分岐がいくつかあるので間違えないよう注意が必要です。

沢の池が本日のテン場。
手前側は駐車場もあり、多少は人がいそう。この日もここに車を停めてBBQしてる方が1組いました。池沿いにもう少し進んだところがオススメ。車はそこまでは入ってこれません。
ただ全体的になだらかですが斜面が多いので平らな所はそれほど多くない印象。

幻想的な景色の中昼寝をかましてからテント設営。

夜の記憶は既にありません。
ただ二ノ瀬からの北山西部はしばらく自販機などもまったく無く、この夜は肝心のお酒が飲めませんでした。ウイスキーをスキットルに持っていってはいましたが、ハイボール党の我々にはコーラやソーダジンジャーエールなど、自販機での補給が必須なのです。この日の行程は大した事がないので担ぎ上げれば良かったと後悔。

翌朝、少し登ると雲海が。

昨夜、お酒を飲めなかった嫁は調子が上がらずさっそくこけてました。

高雄のあたりまで来て、ようやく自販機発見。
まだ早朝ですが迷わずサイダー購入し、ウイスキーを投入して飲み歩きます。

朝日が当たってそこだけ満開のピンク。

ここからは川沿い、谷沿いの道が続きます。

愛宕山の登山口も通ります。

清滝、保津峡などの観光地を通って行くのでこの辺りからは自販機で補給し放題。前日の反動からかコーラ(ハイボール)でひたすら喉を潤します。

いよいよ嵐山。外国人がものすごいいます。もはや修学旅行よりも外国人なんですね。
前日歩き出してからは山の家はせがわ以外では4〜5人しか会ってないというのに、一気に別世界。
嵐山では屋台の唐揚げで補給。嵐山では電車もコンビニも、温泉もあるのでここで終わっても良いのですが、せっかくなので最後まで行くことに。ほろ酔いだとかえって調子が良くなる不思議。

標高は低いのですが以外とアップダウンがある松尾山から苔寺谷までの最後のトレイルをずんずん進みます。

西山最後の標識です。ここから上桂駅まで25分ほど。

西芳寺苔寺)の辺りの茶屋で美味しいお蕎麦を食べてから上桂駅へ。
これで前回と合わせて京都一周トレイル制覇。
アルプスなどの高山も楽しいですが、低山ならではのロングトレイルもまた違った良さがあり、本当に楽しかった。
機会があれば次は2泊で一気に一周もして見たいです。
帰りは嵐山まで戻って温泉に入ってから帰路へ。